2018年09月12日

助成金交付事業の見学に行ってきました(第28回)団体名 「子供≫勉強」の会プロジェクト

9月9日(日)午前10時半から、かわさき市民活動センター会議室にて「子供≫勉強」の会プロジェクトによるワークショップ「マイプロジェクト」が開催されました。参加者は6名。お子さんは保育ボランティアにお願いし同室保育をしていました。

CIMG8663.JPG

子育てしながら働く女性がライフプランを描く機会の必要性を強く感じて、その機会となるワークショップを提供しています。最初に自己紹介として、仕事や子育ての今の状況を一人ずつ話し、次に主催者から「この場は、相手を理解する場、ここでの話はここだけでという安心安全な場、評価する場ではなく共感や支える場、プロジェクトは変わってもいい、仲間がいるからやれる」などのお話があり、参加者はホッとした表情になっていました。

CIMG8665.JPG

次に、事前に作成してきた「みんなが知らない自己紹介」「自分ヒストリー」を一人ずつ話し、それに対して参加者から感想や質問。共感や励ましの声が多くあり、話し手、聞き手とも、いい笑顔がたくさんありました。

CIMG8666.JPG

参加者の感想として「人生の振り返りと認知ができ、より自分を理解できた」「今までより広い視野で考えられる気がした」「自分ヒストリーを書くことで気付けた」「自分のことをもっと深く考えたい」「みんなをより応援したくなった」などがありました。

CIMG8665.JPG

同じ立場の人たちとお互いの事を話すことで整理ができ、今の自分、これからの自分を考える有意義な時間を過ごされていました。
posted by staff at 13:53| 助成金交付事業見学レポート