2018年02月24日

パワーアップセミナー受講生による活用成果発表会開催!

事例発表会チラシ表のコピー.jpg
 かわさき市民活動センターでは、市民活動をしているみなさんのパワーアップを目的に年10回前後、様々なテーマでセミナーを開催しています(後半は川崎市社会福祉協議会と共催)。
「活動成果発表会」は、今年度のセミナーを受講された2団体に登壇していただき「受講内容をどのように活動に活かしているか」の具体的な成果事例を発表していただく初めての取り組みです。
参加費無料!ぜひみなさんの活動の参考にしてください!

【日時】2018年3月18日 14:00〜16:00
【締切】先着順。当日参加も大歓迎!
【会場】かわさき市民活動センター会議室
【対象者】ボランティア・市民活動団体・市民活動に関心のある方
【申込方法】事前に電話・FAX・eメールで、(1)氏名、(2)住所、(3)電話番号、(4)所属団体名、(5)FAX番号またはメールアドレスをお伝えください。
【発表団体】
@おもちゃと遊びの会受講テーマ/「必ず人が集まる。イベントの企画・運営」)
 「おもちゃと遊びの会」は2014年3月、おもちゃ作りや遊びを通して、作る喜びや遊ぶ楽しさを伝えるために設立され、麻生市民館の市民自主企画事業から活動をスタートさせました。その事業名は「おもちゃを作って遊ぼう」で、3年に渡って開催しました。子どもから大人まで幅広い年齢層の方々に参加していただき、延べ人数は300人を超えました。
 現在、企画運営委員として活動しているスタッフは、主にその時に参加した人たちです。また3年目からは、0才児からの幼児向けイベント「にこにこ広場」も開催し、今年1月の開催で8回目を向かえ、延べ人数は250人を超えました。昨年4月からは、麻生市民交流館「やまゆり」で活動を継続し、夏休みの始めに「おもちゃと遊びのまつり」を開催しました。
 今年も7月22日に獅子舞や太鼓などの伝統芸能、クラウンの演技、紙芝居、手作りおもちゃによる遊び縁日、おもちゃ工作縁日など、親子で楽しく学べる内容で開催致します。

AMothers be Ambitious(受講テーマ/「Facebookの運用と戦略立案」)
 Mothers Be Ambitious(武蔵小杉ワーキングマザー交流会)は、武蔵小杉周辺エリアに住む働くママたちが有志で運営しています。地元(=自分が住む・働くまち)のワーキングマザーの「たて×よこ」のつながりづくりを通じて、仕事や子育てについての学びや地元情報などをシェアしています。
 講師を招いた講演会やワークショップでは、「子育てしながら働きつづける」を応援することを目的に、ワークライフバランス・女性のキャリア形成・交渉術・タイムマネジメントといったワーキングマザーの関心が高いテーマに加え、運営メンバー自身の悩みや気づきから企画した「ママの気分を楽にするレッスン(心理学)」、中学受験、共働きのマネープランなどを開催しました。また、ワークショップ後の懇親会やランチ交流会、座談会では、楽しくおしゃべりしながら、ちょっと聞きたい地域事情や体験談などを参加者どうしで共有しています。

posted by staff at 17:08| パワーアップセミナー